fc2ブログ
好きなこと

見ることがきましたか?金環日食

今朝は、子ども達をいつもより
30分早く起こしました。 (^^ゞ


 kaori : 「日食、見るよー。」

の掛け声に飛び起きる子ども達。


なーんだ、早く起きれるんじゃん。


6年生の息子は、大抵すぐに
起きますが、中学2年の娘と
小学1年生の息子は、毎朝、
なかなか起きず…。

それが、今朝は、
まーなんと早いこと!

しかも準備も早い! (^^;


ニュースで太陽の掛け具合を見ながら、
7時過ぎには、日食グラスを持ち外へ…。

  日食

  ↑↑↑
金環日食に向かう途中、
太陽が欠けて、木漏れ日が
三日月になってます。 ( ̄O ̄;)


で、その後…


金環日食が見れましたー。 O(≧▽≦)O


携帯の時計を見ると7時28分。


昨日の夜はお天気が心配で
子ども達が、てるてる坊主を
作っていたんですよ。


今日は、きれいに金環日食を
見ることができて、子ども達にも
良い経験になりました。


こーいった実経験が、理科好きに
なる切っ掛けかと思います。

私も、小学生のころ、
学校で見たのを思い出します。


あの太陽の前に、
月があるのかと思うと
なんとも神秘的。

自然は、すごいですね。 (∇〃)。o〇○

コメント

コメントがありません。

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック